忍者ブログ
カウンタ
パーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まぐ
性別:
非公開
自己紹介:
駄文書き。
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
忍者さん1人目
忍者さん2人目
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [12] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■世の中で言うところの、「神ナカ」とかいうジャンルになろうかと思います。
よそ様で読ませていただいて、「おお、この二人組みいいなあ!」と思ったので、ご相伴にあずかることにしました。

とはいえ、かぷりんぐではないんですけどね。


今回の話は「なぜ、ナカジはポップンパーティに参加したのか」という、沢山描かれているお話に、乗っかってみます。
ちょっと長いから、プチ連載みたいになるかも。きのせいかも。
 





<side:M-1>




意識を世界に向ける。
そのまま意識を手放すように、自分の中を空にするように。
すると世界中の音が、彼の中に入ってくる。

さまざまな音。
さまざまな音色。

色。
色。
音。

その中には、「雑音」と呼ばれるものもある。
しかし、彼にとっては「雑音」も愛おしい音の一つ。
音に罪は無い。
悪いのは、雑音などと呼ばれるものに組み立てたほうだ。


音が聞こえる。
音楽が聞こえる。

「音」を「楽しむ」とは、良い名前。
そのように名づけた「ヒト」を、愛おしく思う。


音。
それは彼の目に、さまざまに映る。
しぼんだような音。
明るい音。
寂しい音。
キラキラした音。

さまざまな音のなかから、「キラキラした音」を探すのを、彼は楽しみにしていた。
音は、どんなものでも愛おしい。
しかし、どうせなら、見ていてうれしい音が良い。


「お」


キラキラした音。
それを捕まえた。
それはずいぶん前から、キラキラした音のまま。
一向に音楽にならない。
いつも、いつも、音楽になりかけて、結局「音」のまま。

彼はそれがもどかしい。

音はいつも聞こえるわけではない。
音は同じ間隔で聞こえるわけではない。

だから、捕まえるのに苦労する。


「久々だなあ、コレ」
彼は満足そうに笑って、しばらく音を楽しむ。

キラキラ。キラキラ。

(こわい よ)
彼の背後で、影がつぶやく。
「そうか? キラキラして綺麗じゃねえか」
(こわい よ きらきら じゃなくて ぎらぎら してる)
「ギラギラ?」
彼は言われて、少し首を傾げる。
「ああ、そうかもしんね」
頷く。
「音に込められた気持ちが純粋だから、俺にはキラキラして見えるけど。音に込められた気持ちが攻撃的だから、ギラギラしてるかもな」
彼は口の端を吊り上げる。
笑っているのだ。
楽しくて仕方ない。
「この音に込められたのは、世の中への苛立ち。不快感。閉塞感。そういうもんだ」
(ほら やっぱり こわい よ)

縮こまる影に彼は笑ってみせる。

「じゃあ、一緒に行かないわけだ」
(いかない よ るすばん して る)

彼は頷く。

「俺は行ってくる。音の持ち主に会ってくる。いつまで音で満足してんだって、蹴飛ばしてくる」
(こわい なあ)


そして彼は世界に向かう。





■というわけで、神様は久々の下界にむかったのでした。
続く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]