忍者ブログ
カウンタ
パーツ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
プロフィール
HN:
まぐ
性別:
非公開
自己紹介:
駄文書き。
バーコード
最新コメント
最新トラックバック
アクセス解析
忍者さん1人目
忍者さん2人目
[28] [27] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■まさかのニッキー→サユリです。
何があったって、べつになんにもないです。

ナカサユ至上主義としましては、ニキサユを応援するわけにはいかないわけですが、ニッキーがサユリちゃんに片思いしているのはかわいいと思うんだ。

ごめんねニッキー!

そんなわけで、カテゴリもいい感じのがないので「落書き」カテゴリです。

ごめんねニッキー!


君はうちのブログでは切なさ担当ってことで。

 


木曜の図書館は天国だ。

本なんて嫌いだし、読書なんて国語の授業以外ですることはまれだ。

じゃあなんで図書館が天国かって。
図書館が、じゃない。「木曜」だけだ。

木曜の図書館は、サユリちゃんが図書委員で仕事をしてるからだ。
ラッキーだと、本を借りる時、サユリちゃんが貸出処理をしてくれる。うまくいくと、話ができたり、手がふれちゃったりするわけだ。

これが天国といわずなんだというのだ。


思えば中学校で始まった片思いは、もう3年目に突入だ。

オレははっきりエロだけど、誓ってサユリちゃんでそういう妄想はしていない。
してないっていうか、できない。
おうおう、オレにだってピュアな部分はあるわけよ。


まあ、そんなわけで今日も今日とて図書館だ。
適当にはやりの本を棚から引っ張り出して、カウンターにいるサユリちゃんが見える席に着く。
放課後の図書館はそんなに人がいない。みんな部活に行っちまうからだ。
時々やってくるお客に本を貸したり返してもらったり、今日もサユリちゃんはまじめに仕事をする。
オレは本を読んでる振りを一回やめる。
とりあえず今の本を借りて、サユリちゃんとおしゃべりする。
それからまた座って本をよんで、閉館時間まで。

いつもどおりのパターン。
完璧な計画。

「仁木くん、いつも本借りてくれてありがとう」
サユリちゃんはにっこり笑いながら、本をオレに渡してくれた。
「いやいや」
「いっぱい読んでるよね。月間賞貰えちゃうんじゃない?」
「そんなに読んでないって」

――だって借りてるだけで読まねえで返してんだもん、ごめんよサユリちゃん。

「私、仁木くんが読むジャンルってあんまり読まないんだ。今度何かお勧めの本を教えてね。はい、二週間後までに返してね」
「ん、わかった」

はい、会話終了。
これだけが楽しみって、オレってチキンだわ。

再びサユリちゃんが見える席に座って、ぼんやり。

したら、サユリちゃんがカウンターから出てきた。
軽い足取りで歩いて、本棚のほうへ行く。返却本を持ってなかったから、何か自分の借りたい本でも見に行くのかもしれない。
どんな本好きなのかな。
そういえば、借りてるところなんて見たことなかったな。
いつも読んでる本は布のブックカバーかかってて何読んでるかわからないし。
お、今日はラッキーな日じゃないか。

サユリちゃんは、俺が普段行かない本棚のほうへ行く。
確か、古典の解説本ばっかり並んでて、テスト前くらいしか人がいかないよなところだ。
古典すきなのかな。
サユリちゃんなら源氏物語かな。まあ、どんな話か知らないけどさ。

本棚の奥のほうは、今の席から見えない。
新しい本を探すふりをして、少し移動。
ぎりぎり、見える位置まで移動する。

と、本棚には先客がいた。
ナカジだ。
立ったまま、古典の解説書を読んでる。本屋じゃねえっての、立ち読みしてんなよ。
サユリちゃんはナカジに何かをしゃべってるみたいだ。
図書館だから小声で、だからオレには何をしゃべってんのかわからない。
けど、ナカジの野郎、まったくサユリちゃんのほうを見やしねえ。
サユリちゃんは、左右に体を揺らしながら、なんだか楽しそうだ。

と、ナカジが唐突にうなずいた。
何かの返事だったらしい。サユリちゃんが一瞬動きを止めて、それから両手を後ろで組んで身をよじる。

っかあ、サユリちゃんかわいいぜ。
ナカジちゃんと見てろよ!
かわいいっつうの!

まるで照れてるみたいだし、
まるで……

まるで恋してるみたいじゃないか。


ん?

え?

あれ?

オレが一瞬考えを止めてる間に、サユリちゃんはこちらに戻り始める。
あ、場所戻んなきゃ、と思った瞬間、サユリちゃんは足を止める。
そして足早にナカジのほうへ戻っていくと、ナカジのマフラーをくい、と引っ張った。

ナカジがサユリちゃんのほうを見る。
それから、すげー自然な動きで、いつも口元を隠してるマフラーに手をかけた。

あご下までマフラーを引きおろして、軽く身をかがめる。
そして。



サユリちゃんの顔の位置まで、その顔をおろして。


ナカジが、サユリちゃんに向けて笑う。見た事ねえような優しい笑い方で。
サユリちゃんはナカジに一瞬だけぎゅっと抱きつくと、今度こそ足早にカウンターのほうへもどって行った。
ナカジのほうはまた何もなかったかのように本に目を戻す。
マフラーも、戻して。



だっせえ。
何にも言わないまま、失恋決定だ。
ぐだぐだ3年も先延ばして、挙句高校から出てきたナカジにかっさらわれて。


何してたんだろうなあ、オレ。
二人がそーいう関係だってのも、全然気づいてなかったし。
ずっとサユリちゃん見てたのにな。


次の日、全部終わらせるためにサユリちゃんに告白った。
「ごめんね、好きな人がいるの」


わかってても、泣けた。



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]